自分たちの良さを潰されていることに気づかない日本人

最近、ふと思った。 もともと人間は 自分がしたい事 好きな事、得意な事だけを楽しんで 探求したりしてればいいんじゃないかって それで、得意分野を人から頼まれたりしてたんじゃないかな 今回タイトルにある”日本人の良さ”とは ①最善を探求するのが好き ②…

本当の片づけは自分を見出すこと

部屋が広くないと言う事もあるけど 物は少ない方が好き。 でも捨てられない性格。。 でも、なるべく捨てるように努力した。 だいぶ捨てたりリサイクルしたりした。 でも、たいして部屋が広く感じられない。 今回は一つ一つと向き合って 本当に要るのか 自分…

世にも奇妙な選挙の不思議

なんで衆議院選で 最高裁裁判官の国民審査をするの? ニュースでも 細かい説明もないし 言ったと思ったら 取ってつけたような言い方。 それから、衆議院選では 投票したい人が 別の選挙区にいる場合 どうすればいいの? このもどかしい気持ち どうすればいい…

日本・日本人・皇室について強く思う事

最近強く思う事 それは皇室 戦前の皇室と戦後の皇室は全く違う 日本人も全く違う 戦後に産まれた私達は 日本国の生い立ち 天皇・皇室・伊勢神宮・国民 それらの繋がりを ほとんど知らずに育った。 戦後、GHQによって もともと11宮家あったものが 離脱させら…